2020.06.17

2020年06月17日のニュース・クリップ

北、核弾頭30~40発保有…研究所推計 : 読売新聞オンライン

スウェーデンのストックホルム国際平和研究所(SIPRI)は15日、世界の核軍備に関する報告書を発表した。今年1月時点の世界の保有弾頭数の推計は、前年より465発減って1万3400発となった。
 核弾頭の保有国は、米露仏中英にインド、パキスタン、イスラエル、北朝鮮を加えた9か国で、核弾頭の約9割は米露が占めている。最多のロシアは前年比125発減の6375発、米国は385発減の5800発と、両国とも減少したが、報告書は兵器の近代化を指摘している。中国は30発増の320発、北朝鮮は前年の20~30発から30~40発となった。

FB、ニュース使用料支払い拒否 オーストラリア政府方針に反発:東京新聞 TOKYO Web

米交流サイト大手フェイスブック(FB)は16日までに、オーストラリア政府が求めていたインターネット上に報道機関のニュースを使用した際の使用料支払いを拒否する姿勢を示した。……昨年4月に欧州連合で、各国メディアのニュースの詳細を掲載するなどした際、著作権を持つ提供者に「適切な使用料」を支払うことを盛り込んだ改正著作権法が成立。オーストラリア政府が使用料支払い義務付けの方針を示していた。

VW、新ロゴを日本に導入 平面的でシンプルに | 共同通信

フォルクスワーゲン(VW)グループジャパン(愛知県豊橋市)は15日、新たなブランドロゴを日本に導入すると発表した。……2019年に発表され、欧州や中国などでは既に使われている。

低価格の抗炎症薬、新型コロナの死亡率低下 英大調査 :日本経済新聞

英国のオックスフォード大学は16日、抗炎症薬のデキサメタゾンが新型コロナウイルスの重症患者の死亡率を下げる研究結果が出たと発表した。様々な疾患の治療に使われるデキサメタゾンは低価格で手に入りやすい。……英国で感染が広がり始めた3月から約6400人を対象に、投与した患者としていない患者を比べた。デキサメタゾンの投与により人工呼吸器が必要な患者の死亡は3分の1、酸素吸入をする患者の死亡は5分の1、それぞれ少なくなったことが分かった。

英チャールズ皇太子、味やにおいの感覚が完全には回復せず - BBCニュース

新型コロナウイルスに3月に感染し回復した、イギリスのウェールズ公チャールズ皇太子(71)が16日、国民保健サービス(NHS)の病院を訪れ、においと味の感覚が完全には戻っていないと職員に明らかにした。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 16 June 2020 | トップページ | News Headlines - 17 June 2020 »