2020.07.05

2020年07月05日のニュース・クリップ

新首相にカステックス氏 与党統一選敗北で内閣総辞職―仏:時事ドットコム

フランスのマクロン大統領は3日、フィリップ首相率いる内閣の総辞職を承認し、新たな首相に高級官僚で南部プラド町長のジャン・カステックス氏(55)を任命した。大統領の与党「共和国前進」は、6月28日に第2回投票が行われた統一地方選で敗退。マクロン氏のその後の発言から、近く内閣を改造するとみられていたが、総辞職に踏み切った。……カステックス氏は共和党のサルコジ元大統領に近い。

仏は植民地支配の謝罪を アルジェリア大統領が表明:時事ドットコム

アルジェリアのテブン大統領は4日、132年にわたってアルジェリアを植民地支配したフランスからの謝罪を「待っている」と表明した。テレビ局フランス24のインタビューで語った。……マクロン氏は昨年12月、「植民地主義は重大な過ちだった」と発言。大統領選挙戦中には、フランスによるアルジェリアの植民地化を「人道に対する罪」と呼び、大きな波紋を呼んだ。

CNN.co.jp : 米税関、毛髪13トンを押収 中国の強制収容所で虐待か

米税関・国境警備局(CBP)は、人の毛髪から作ったと思われる付け毛やかつらやなどの美容品13トンを、ニューヨーク・ニューアークの港で1日に押収したと発表した。
押収した貨物は中国北西部の新疆ウイグル自治区から発送されたもので、強制労働や強制収容による人権侵害が疑われるとCBPは指摘する。商品価値はおよそ80万ドル(約8600万円)相当だった。……人の毛髪で作ったと思われる中国からの製品をCBPが押収するのは、今年に入って2度目だった。

ドイツが「脱石炭」決定 今後18年で、脱原発も推進

ドイツ連邦議会(下院)は3日、2038年までに石炭火力発電所を全廃する「脱石炭」法案を可決した。同国は石炭の一種で二酸化炭素(CO2)排出量が特に多い褐炭の世界最大の産出国で、昨年の発電量の約30%は褐炭と石炭に由来。……褐炭採掘はドイツ東部ブランデンブルク州などの基幹産業で、政府は産地に約400億ユーロ(約4兆8千億円)を投じてインフラ整備や新産業創出を図る。

セリエA25得点到達のC・ロナウド、60年ぶりにユヴェントス記録到達!FK弾は移籍後初 | Goal.com

この試合でゴールを決めたC・ロナウドだが、今季のセリエAゴール数が26試合で「25」に到達。セリエA1シーズンで25ゴールを挙げたのは、1960-61シーズンにオマール・シボリ以来、ユヴェントスの選手としては初の記録となった。
今夏フリー選手でベスト11を英誌が選出…2020年夏の移籍市場で注目すべきスターたち
またC・ロナウド自身にとって、直接FKを沈めたのはユヴェントス移籍後初のことに。43本目でようやくネットを揺らしている。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 04 July 2020 | トップページ | News Headlines - 05 July 2020 »