2020.07.03

2020年07月03日のニュース・クリップ

ジョンソン首相、香港の300万人にイギリス市民権への道示す - BBCニュース

中国政府が6月30日に施行した香港国家安全維持法(国安法)が自由を侵害しているため、かつてイギリスの植民地だった香港からの「逃げ道」を作るとしている。
対象となるのは、1997年の香港返還以前に生まれた香港市民が持つことができるイギリス海外市民(BNO)パスポートの保持者。現時点で35万人いるほか、申請の条件を満たしている人が260万人いるという。……イギリス政府の新しい計画では、BNOパスポート保持者とその扶養家族は今後、イギリスに5年間滞在でき、就業・就学も可能となる。
5年の時点で永住権の申請ができるようになり、さらにもう1年滞在することで、市民権を得る資格が与えられるという。

チリから仏移送は7月23日 筑波大生不明の容疑者 - 産経ニュース

2016年にフランス留学中の筑波大生、黒崎愛海(なるみ)さんが行方不明になった事件で、チリ最高裁は26日、殺人容疑でフランスへの引き渡しが決まった元交際相手のチリ人、ニコラス・セペダ容疑者(29)が7月23日に移送されると明らかにした。最高裁はそれまでの間、容疑者を自宅軟禁措置とすることを決めた。

独自ハイオク、実態は混合 元売り5社、タンク共用 - 毎日新聞

石油元売り5社がオリジナルブランドで販売し、業界団体も「各社が独自技術で開発した」と説明していたハイオクガソリンが、スタンドに出荷する前段階で他社製と混合されていることが毎日新聞の取材で判明した。物流コスト削減を目的に貯蔵タンクを他社と共同利用するようになったためだが、各社は公表していない。複数の関係者は「混合出荷」は約20年前から各地で行われていると証言する。高級ガソリンのハイオクは各社の独自製品と認識して購入する消費者も多く、情報開示のあり方が問われそうだ。

米大統領、横田滋さん死去で書簡 「悲しみに暮れている」と家族に

トランプ米大統領が、北朝鮮による拉致被害者横田めぐみさん=失踪当時(13)=の父で、6月に87歳で死去した滋さんへの弔意を示した書簡が1日、母早紀江さん(84)に届いた。……支援団体の「救う会」が明らかにした。日本政府経由で届いたという。

エプスタイン被告の元恋人を逮捕・起訴 少女虐待ほう助:AFPBB News

未成年の少女らを性的目的で人身取引したとして起訴され、勾留中に自殺した米富豪のジェフリー・エプスタイン(Jeffrey Epstein)被告の元交際相手で英国人ソーシャライト(社交界の名士)のギレーヌ・マックスウェル(Ghislaine Maxwell)容疑者(58)が2日、米国で逮捕され、同被告に少女らをあっせんしたとして起訴された。
 元英新聞王ロバート・マックスウェル(Robert Maxwell)氏の娘であるマックスウェル被告は、昨年夏にエプスタイン被告が自殺して以降、行方がわからなくなっていた。米連邦捜査局(FBI)ボストン支局はAFPの取材に対し、マックスウェル被告を2日午前8時半、米東部ニューハンプシャー州ブラッドフォード(Bradford)で逮捕したと説明。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 02 July 2020 | トップページ | News Headlines - 03 July 2020 »