2020.07.26

2020年07月26日のニュース・クリップ

世界のコロナ感染1600万人超 過去最悪ペースが継続(共同通信)

米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、新型コロナウイルスの感染者が26日、世界全体で1600万人を超えた。……感染者は13日に1300万人に達した際、過去最短となる4日で100万人が増えた。22日に1500万人を超えた際と今回も同様に、過去最悪水準での増加となった。

スウェーデン当局、新型コロナの免疫は6カ月間持続可能と想定 - Bloomberg

スウェーデン公衆衛生当局は新型コロナウイルスについて新たなガイダンスを発表し、感染した人は抗体の有無にかかわらず、少なくとも6カ月間は免疫が持続する可能性が高いとの見方を示した。……同時に、免疫があると考えられる人でも他者に感染させることは依然あり得るとして、引き続き社会的距離を守り、感染予防のガイドラインに従う必要があるとした。

米国で中国のために情報収集 シンガポール人が罪認める:AFPBB News

米国で、自身の政治コンサルティング会社を通じて中国情報機関のために情報を収集していたとして起訴されたシンガポール人が24日、罪を認めた。米司法省が発表した。
 ジュン・ウェイ・ヨウ(Jun Wei Yeo、別名ディクソン・ヨウ、Dickson Yeo)被告は米首都ワシントンの連邦裁判所に対し、外国の代理人として違法行為に及んだ罪を認めた。
 ジョン・デマーズ(John Demers)司法次官補(国家安全保障担当)は発表文で、ヨウ被告が「キャリア関連のネットワーキング(人脈づくり)サイトや偽のコンサルティング会社を使い、中国政府が関心を持つ可能性のある米国人を勧誘していた」と指摘した。

CNN.co.jp : 米、逃走の中国人研究者を拘束 「ヒューストン総領事館はスパイ網の一部」

査証(ビザ)を不正に取得した疑いをかけられ、米サンフランシスコの中国総領事館に逃げ込んでいた中国人研究者が、米当局によって身柄を拘束されたことが分かった。……身柄を拘束されたのは生物学専攻の研究者、唐娟容疑者。司法省高官によると、23日夜に逮捕された後、カリフォルニア州サクラメントで訴追された。……米政府は中国に対し在ヒューストン総領事館の閉鎖を命令しており、当局者は今回、閉鎖期限が数時間後に迫る中で身柄拘束を発表した。中国は24日、対抗措置として四川省成都にある米総領事館の閉鎖を命じている。

大リーグ レイズ筒香 初ヒットが初ホームラン | NHKニュース

大リーグのレイズで今シーズンからプレーする筒香嘉智選手は24日、ブルージェイズとの開幕戦で先発出場し、大リーグ初ヒットとなるツーランホームランを打ちました。
プロ野球、DeNAからレイズに移籍した筒香選手は、本拠地フロリダ州のセントピーターズバーグで行われたブルージェイズとの開幕戦に3番・サードで先発出場しました。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 25 July 2020 | トップページ | News Headlines - 26 July 2020 »