2020.07.25

2020年07月25日のニュース・クリップ

金の国際価格、1900ドル突破 最高値に迫る  :日本経済新聞

安全資産の代表格である金の価格が急騰している。国際指標のニューヨーク先物は24日に一時心理的な節目の1トロイオンス1900ドルを突破。2011年9月6日に付けた最高値の同1923ドルに迫った。

ジョンソン英首相、「違うやり方もあったかもしれない」 新型コロナウイルス対策 - BBCニュース

ボリス・ジョンソン英首相は24日、BBCの単独取材で、新型コロナウイルスの感染拡大初期に政府はウイルスを十分に理解していなかったと認めた。その上で首相は、3月23日夜に始まった全国ロックダウン(都市封鎖)が遅すぎたかどうか、「疑問は解消されていない」と述べた。……首相はこれまで、自分は科学者の助言を受けながら「適切な時期に適切な判断をしていた」と主張していた。

ロシア「世界平均超え」6年先送り 成長目標、コロナで :日本経済新聞

ロシアのプーチン大統領は21日、2030年までに「世界平均を上回る経済成長率を確保する」などの国家目標を定めた大統領令に署名した。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う経済悪化を受け、24年までの達成を掲げた従来目標を修正し期限を6年先送りした。
目標修正を受け、24年までに実施予定だった国家事業についても10月末までに見直す。19~24年に官民で40兆円規模を投じる計画だった。

ノーベル賞晩餐会、今年は中止 授賞式は「新形式で」:朝日新聞デジタル

ノーベル賞を主催するノーベル財団は21日、毎年12月10日に行う授賞式について、今年は「新たな形式を採用する」と発表した。新型コロナウイルスの感染拡大をふまえ、受賞者が式典のあるストックホルムやオスロまで来られない事態を考慮するという。同日夜の恒例の晩餐(ばんさん)会は、「今年開催するのは不合理だ」として中止する。受賞者の発表は予定通り、10月5~12日に実施する。

バロンドールが史上初の中止に、新型コロナで:AFPBB News

フランスのサッカー専門誌「フランス・フットボール(France Football)」は20日、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)によって異例の状況となっているため、今年はバロンドール(Ballon d’Or)の授与を行わないと発表した。
 1956年にスタンリー・マシューズ(Stanley Matthews)氏が初代受賞者になってから、男子の世界最優秀選手に贈られてきた同賞が中止になるのは今回が初めて。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 24 July 2020 | トップページ | News Headlines - 25 July 2020 »