2020.08.05

2020年08月05日のニュース・クリップ

ベイルート大規模爆発 ゴーン容疑者の住宅も被害か ブラジル紙 | NHKニュース

レバノンの首都ベイルートで起こった大規模な爆発について、ブラジルの主要紙のエスタド・ジ・サンパウロは4日、日産自動車の元会長カルロス・ゴーン容疑者の住宅も被害を受けたと伝えました。
この中で、妻のキャロル・ナハス容疑者が「私たちは大丈夫だが、家は壊れた。ベイルート全体が壊された」と答えています。

ウイグル族のモデル、中国の収容施設から動画 BBCが入手 - BBCニュース

中国西部の新疆ウイグル自治区にある、ウイグル族などを収容する施設の内部を撮影した極めて貴重な映像を、BBCのジョン・サドワース記者が入手した。……この4分38秒にわたる映像と、ギャパーさんの多数のメールは、新疆ウイグル自治区で中国政府が進める「3つの悪(分離主義、テロリズム、過激主義)」との闘いがどのようなものかを示す新たな証拠だ。

米厚生長官が台湾訪問へ 断交後で最高位 :日本経済新聞

米政府は4日、アザー厚生長官が近く台湾を訪問すると発表した。米国の閣僚や閣僚級としては6年ぶりで、1979年に台湾と断交して以降、最高位の高官としている。具体的な日程は不明だが、米政府は「歴史的な訪問」としており、中国の強い反発は必至。米中対立も一段と激化しそうだ。

スウェーデンGDP、8.6%減 経済優先でも過去最悪―4~6月期:時事ドットコム

スウェーデン統計局が5日発表した今年4~6月期の実質GDP(国内総生産)速報値は、季節調整済みで前期比8.6%減少した。……同国は新型コロナウイルスの感染拡大でも都市封鎖(ロックダウン)をせず、経済活動を優先する独自路線を採用したが、比較可能な1980年以降で最悪の落ち込みに見舞われた。
 同期のGDPは、ドイツが前期比10.1%減、フランスは13.8%減、イタリアは12.4%減だった。

大谷、今季は投手復帰せず 「打撃妨げない」―米大リーグ・エンゼルス監督:時事ドットコム

米大リーグ、エンゼルスのマドン監督は4日、右前腕の筋損傷が判明した大谷翔平選手について、「数週間投げない。今年、彼が登板するとはまったく見込んでいない」と明言した。
 大谷は故障した部分にやや痛みがあるが、同監督は「今のところ、けがが打撃を妨げるとは聞いていない」と語った。今後は、けがの状況を見ながら打者での出場可否を判断する方針。

|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« News Headlines - 04 August 2020 | トップページ | News Headlines - 05 August 2020 »